静かに沈む
ビックリ&怖かった事故。
しーちゃんがるなむんの両親と、お風呂一緒に入りたがるんだけど、お父さんが先上がって、るなむんのお母さんとしーちゃんが入ってて、しーちゃんの泣き声が聞こえたから、どうせシャンプーで泣いてるのかな?って様子見に行ったら、なんとしーちゃんお風呂で溺れかけたらしい。しかもその現場を見てなかったんだって。!Σ( ̄□ ̄;)

るなむんのお母さんシャンプー中で、しーちゃんが泣いてるからなんで泣いてるんだろうって聞いてみたら、しーちゃんが「足を滑らせてブクブクってなって、お鼻とお口でお水いっぱい飲んじゃって苦しくて怖かった」って教えてくれたんだって。
お母さんは、「自分で起き上がったみたいで偉いよね。でも溺れたら普通、バシャバシャ音がするはずなのに、無音だったからまったく気づかなかった。」

このあと、るなむんはお母さんを攻めてしまいました。るなむんの実家のお風呂の水深は、深めなんです。
人って、水10センチあれば溺れれるらしい。

20180813235816627.png


この絵、まさにこれ。
溺れるとき、子供は静かに沈むんだって。

 「乳幼児の不慮の事故で2番目に多い『溺水』。溺れる時、バシャバシャもがくのは映画の世界だけです。溺れた状況を理解できず、もしくは呼吸に精一杯で声を出す余裕もなく、静かに沈みます(本能的溺水反応といいます)。

大学時代の友人(子供4人居る)に

子育てでのキーワードは

泣いてるうちは元気な証拠
静かな時は何かが起きてる証拠

だよ。
静か=危険
って思っておいた方がいいんだよ〜

って教えてもらいました。
ほんと静かだと何かあったんだと思ってしまう。

ちょっと、目離しただけで余裕で迷子になるしね。
この前、トイザらスでおもちゃを見てて、すぐ目の前に居たのに、ぱぱさんとちょっとどのおもちゃ買うって話をしてて、数秒?1~2分?すぐ目の前にいたしーちゃんが居なくなってたから、超慌てたよ。そこのおもちゃ屋さん広めだったし、休日で人が多かったから、悪い方向に考えてしまって、誘拐されたんだと思ったし(´;ω;`)

「しーちゃん?しーちゃん?どこ??」って早歩きしてぐるぐるしてたところに、しーちゃんも半べそかきながら、「ママ、どこ?」って泣いてるしーちゃん発見した。
発見してすぐにダッコしていい子いい子して、ぱぱさんにしーちゃん見付かったこと報告して、ホッとしたもん。。。


なんか、山口で1歳11ヶ月の子をひとりで帰らせて行方不明になった事件あるよね。これは他人事じゃない。早く見つかりますように。。。


スポンサーサイト
[2018/08/14 00:24 ] | 日常 | コメント(4)
さいきんのこと
さ・・・・・・サムイ。ここ数日前からいきなり寒くなりました。気温19度とか。
今、あおもりの実家に遊びに来てます。実は祖父が亡くなってしまってお葬式出るために当初予定より早く来ました。そのまま当初予定の日まで滞在します。
火葬、お通夜、お葬式と3日間やりました。この3日間は天気もすごく良くてとても暑くて、あおもりでも34度とかで汗だくでした。

数十年前に買った喪服が7号だったため、出産して体型が変わったからか、ピチピチでした!Σ( ̄□ ̄;)
チャックは閉まるんですが、さすがに体のラインが出てる喪服って失礼らしいので急いで買い直しました。
喪服買った日は台風(7月28日)がきていて滝のような大雨の中、買いにいきました。

親戚一同集まってて、すごい人数でした。るなむんはひとりっこなんですが、それ以外はみんな4~5人の兄弟がいるんですよ。赤ちゃんのときにしか会ってなかった子がすでに成人してたり( ´∀`)ときの流れを感じますね。
連絡網としての親戚だけのグループLINE作るあたりが今時の人たちですよね。

ここ数日寒いからか、娘っちが昨日から38.7度の高熱が出ております。心配です。しかも運悪く土日だし、田舎は土日祝日はお休みの病院が多いんです。東京じゃあたりまえの24時間やってる病院なんてないんです。。。
本人は熱があるのにいつもと変わらず元気で、そばにいるだけで熱気がすごいです。何度も「頭痛いとかきもちわるいーとか本当にないの?」って確認しても、きょとんとしてます。体温計がおかしいのかなって何度も測っても娘っちがやると38度越えです。るなむんが計ると36.8くらいです。

本人が元気なので、とりあえず様子見です。はやく熱が下がりますように。。。
[2018/08/06 01:52 ] | 日常 | コメント(2)
| ホーム |